現代の生活は危険、ストレスがいっぱいです。化学物質(農薬、化学肥料、添加物、塗料、接着剤、プラスチック、PCB、ダイオキシン)、シックハウス、合成洗剤、ポストハーベスト農薬、遺伝子組み換え作物、電磁波(電化住宅、携帯電話、パソコン)、トランス脂肪酸、BSE、新型インフルエンザ、耐性菌、家庭用殺虫剤、ケイ皮毒、放射能などです。わたしたちは思ったより体にダメージを受けています。有機自然生活は体、心を癒し、病気になりづらくなる生き方です。
私たちの便利で合理的な生活のかげで体が汚染され悲鳴を上げています。生きものとしての人間は自然な姿でしょうか?癌、アレルギー、生殖能力障害、鬱、変質症、ほとんどの人が体も精神も病んでいます。
ハンバーガーに化ける熱帯雨林も悲しみの叫びをあげています。大量の農産物を作る産地は農薬と化学肥料の大量散布、そして土壌消毒にいたります。そのため地下水、河川、海が汚染にさらされています。地球では刻々と天然林が消失し、種が絶滅しています。水不足と食料の偏在が起きています。現代の便利で一見合理的な都市生活は環境に負荷をかけ持続可能な範囲を超えて進んでいると思います。
小麦は、日本に輸出する時農薬が散布されます。輸入された小麦のかなりの物から残留農薬が検出されます。輸入牛肉は抗生物質、ホルモン、ワクチンが使用されます。輸入される養殖のうなぎ、サーモン、エビなどは劣悪な環境で育てられ抗生物質などが使用されています。外国から大量に農産物をかき集めることは危険と隣り合わせです。
合板、集成材、殺虫剤が入った材木をできるだけ使わず国産の無垢材を使った自然住宅。除草剤を使わないオーガニック綿。農薬、化学肥料を使わない有機農産物。世界のコーヒー園では毎年農薬中毒で数万人の人が亡くなっていると言われています。農薬を使わないオーガニックは生産者も守ります。安全なものを選ぶことは良心的な生産者を守り環境を守ることになります。化学物質は授乳を通じ子供に移行します。有機自然生活は化学物質をとる量を減らしあなたと子供を守ります。
自然にできるだけ近く、環境にやさしく、持続可能なライフスタイルに切りかえることが、子供たちのそしてその子供たちの未来のために必要です。できることから少しずつはじめましょう。
有機自然生活は安全で体にやさしく環境を大切にする生き方です。